バニラスカイに溶けた

アイドルは劇薬だと思うんだ。

ジャニヲタが自担のフィギュアスタンドキーホルダーを自作してみた

今年のキントレで発売された、このステッカーセット。(下画像左側参照)

f:id:kitty_38t:20170930222019j:plain

タレントから販促されて買った人も多いのではないだろうか。このセットの中に入っている、個人のステッカーを見て、ふと思いついた。

twitter.com

フィギュアスタンドキーホルダーと言われても、ジャニヲタでピンと来る人は少ないと思うので、簡単に説明する。
フィギュアスタンドキーホルダー(通称FSK)は、ハロプロショップで売られているグッズで、1/20のサイズで作られたアクリルのスタンド付きフィギュア。こんな感じ。

f:id:kitty_38t:20170930222305j:plain

そして組み立てると、こんな感じ。

f:id:kitty_38t:20170930222439j:plain

調べたらハロプロだけじゃなく、48系とか、他のアイドルでも売られているグッズらしい。このFSKを、ハロオタが遠征だったり、ご飯を食べに行くときに持っていって、写真を撮るのが定番となっている。「#ご飯ととるのがいいと聞きました」「#FSKとおでかけ」のタグをツイッターで検索すれば分かりやすいと思う。

と、いう訳で、自担のFSKを作ってみました。業者に頼めば綺麗に作れるんだろうけど、今回はあえて、あまりお金をかけずに自作してみようと思います。
こちらのモーメントを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

https://mobile.twitter.com/i/moments/866104853025636353

 

 


まず用意した材料がこちら。

f:id:kitty_38t:20170930222705j:plain

・耐水ヤスリ(#800,#1500)
・アクリルカッター
・ホビー工作ヤスリ
耐水ヤスリのみホームセンターで購入。あとは百円ショップで購入。

f:id:kitty_38t:20170930222842j:plain

アクリル板はホームセンターで購入すると高いので、アクリル製品を百円ショップで購入。このカードスタンド、程よい大きさでFSK作りに丁度いい。ただし実際のFSKの厚みより薄いから、より実物に近づけたい人は、ホームセンターで同じ厚みの板を買った方がいいんじゃないかと思う。f:id:kitty_38t:20170930223126j:plain

それと、透明のOPPテープ。これも百円ショップで購入。f:id:kitty_38t:20170930223302j:plain

最後にフチを磨くためにこちらも購入。ワックスと研磨剤がセットになったクロス。

あとは必要に応じてカッターやカッターマット、定規があれば便利かと思う。


まず、ステッカーをスキャンして、実物の1/20になるよう配置。宮近くんの場合、166.5cmだから、FSKのサイズだと約8.3cm。

f:id:kitty_38t:20170930223524j:plain

きっとイラレを使えば正確かつ画質を落とさず作れると思うけど、イラレを使える環境がないので、Wordで配置。画質が落ちてしまうのは仕方ない。これを、写真用紙に印刷。予備の分も考えて少し多めに配置してみた。

f:id:kitty_38t:20170930223626j:plain

次に、印刷した写真の余白を切ります。細かい部分はカッターを使えばいいと思うけど、今回はハサミだけで切り取りました。

f:id:kitty_38t:20170930223745j:plain

写真が印刷してある面が下に来るようにして、OPPテープを貼る。今回はシールの剥離紙に貼ってみた。OPPテープは跡がつきやすいから、扱う時は慎重に。気泡は上から押せば抜けるのであまり気にしない。

f:id:kitty_38t:20170930224945j:plain

本体に沿って、2mmくらいの幅を残してテープを切り取る。残す幅が少ないと用紙が剝がれえてしまうし、幅を残しすぎても削る時にテープがよれてしまう。

f:id:kitty_38t:20170930225133j:plain

これを剥がして、アクリル板に貼る。

f:id:kitty_38t:20170930225233j:plain

表から見るとこんな感じ。

f:id:kitty_38t:20170930225330j:plain

これを扱いやすい大きさに、アクリルカッターで切っていく。アクリルカッターは普通のカッターと違って「切る」というより「削って溝を掘る」という感覚に近いかも。カッターの説明書きには「板厚の1/3まで溝を掘って、割る」と書いてあったけど、実際は半分以上溝を掘らないと、割れたり裂けたりすることが分かった。この時点で2.3回失敗…。そして大まかにアクリルを切り取ってみたのがこちら。

f:id:kitty_38t:20170930225502j:plain

次に台座にはめる部分を作成。台座は実物のFSKの台座を使いました。本体の下部分、20mm×3mmを残して切り取り。削りすぎると台座に入らなくなる為、大まかにアクリルカッターでカットした後、ホビー工作ヤスリで削りながら台座にはまるサイズに修正。

f:id:kitty_38t:20170930225623j:plain

横から見るとこんな感じ。

f:id:kitty_38t:20170930225757j:plain

その後、ホビー工作ヤスリで削りながら、形を整えていきます。これ、時間がかかるし、かなり地味な作業。

f:id:kitty_38t:20170930225924j:plain

完成品の形に整えた様子。このままだと削ったフチの部分がざらっとしているので、磨いて仕上げ。耐水ヤスリを#800→#1500と、目の粗い順に。ヤスリは番号が若いほど目が粗くて、2種類使う時は、もう1つは若い番号の倍くらいの数のものを選ぶと良いらしい。手で触ってざらっと感がなくなったのを確認して、最後はクロスで磨いて完成。

 

と、いう訳で、早速念願だったあれをやってみました。

f:id:kitty_38t:20170930230110j:plain

#FSKとおでかけ
#ご飯ととるのがいいと聞きました
#宮近くんと亜佑美ちゃんととるのがいいと聞きました