バニラスカイに溶けた

アイドルは劇薬だと思うんだ。

宮城セキスイハイムスーパーアリーナ攻略法

宮城に住んでいるとよく聞かれる「セキスイハイムスーパーアリーナはどうやって行けばいいの?」という質問について、簡単にまとめてみました。
会場の雰囲気とか周辺の地理についても知ってる限り書いておきます。

セキスイハイムスーパーアリーナはジャニヲタとして何度も行ったことがあり、また学生時代バイトでも通っていたので、普通の人よりは詳しいと思いますが、抜けてる情報があったらその時はすいません。

 


会場について

セキスイハイムスーパーアリーナ宮城郡利府町にあるアリーナ施設です。住所から分かる通り「宮城郡利府町」なので仙台市にある訳ではありません。
立地は、とてもアクセスの悪いエコパアリーナ(静岡)を想像してください。つまり仙台駅から遠いです。さらに最寄駅(利府駅)から徒歩で約1時間*1かかります。
会場のつくりは小ぢんまりした代々木体育館だと思ってもらえばいいと思います。狭いから見やすくて、この点については個人的にはなかなか気に入ってます。

 

 

交通手段など

 

 

 

 シャトルバス(仙台駅〜会場)

片道あたりの所要時間:約50分
運賃:往復2000円
メリット:迷う心配がない、天候に左右されない
デメリット:運賃が高い
初めて会場に行くならこの方法がおすすめ。仙台駅の東口(ヨドバシカメラがある方の出口)から会場行きの臨時のシャトルバスが出ています。台数が多いので乗り過ごすという心配もありません。終演後に仙台駅に向かうバスは並ぶので時間に余裕を持ちましょう。コンサートの約2週間前から往復のバスチケットの前売りが始まるので、当日までに購入します。枚数に制限はないので売り切れることもおそらくありません。万が一バスチケットを購入できなくても、当日乗り場にいるスタッフに声をかければチケットを購入できます。当日は割高(片道1300円だったと思う)になるので、できれば前売りで購入しておきたい。前売りは往復しか販売されないので、片道分だけ欲しい人は当日に購入してください。

 

電車(仙台駅〜利府駅)+シャトルバス(利府駅〜会場)

片道あたりの所要時間:約30分(乗り換え時間含めない場合)
運賃:片道480円
メリット:運賃が安い
デメリット:時間がかかる、天候に左右される
とにかく安い運賃で会場に行きたい人向け。利府駅は小さな駅なので、券売機が混み合います。ICカードに事前にチャージしておきましょう。所要時間約30分と書きましたが、実際は乗り換え時に更に時間がかかるかと思います。電車の本数は、コンサート終演後の時間だと約30分に1本。20時以降は1時間に1本。*2車両も4両か2両。仙台駅から利府駅に向かう際は、途中で電車を乗り換えることが多いので、そのタイミングによっても時間がかかります。また、雨風や雪で電車が止まる可能性もあります。特に冬は大雪で電車が止まることがあるので、事前に天気予報で確認しておくといいかと思います。利府駅〜会場までのシャトルバスは予約なしで乗車可能。運賃は乗車時に片道ずつ支払います。バスはICカード対応だったと思います。

 

電車(仙台駅〜利府駅岩切駅)+タクシー(利府駅岩切駅〜会場)

片道あたりの所要時間:約30分
運賃:片道240円+タクシー代
メリット:所要時間が短い
デメリット:タクシーを予約する手間とタクシー代がかかる
早めに仙台駅に戻りたい人にはこれ。タクシーは岩切駅〜会場がおすすめです。理由は岩切駅の方が仙台駅に向かう電車の本数が多いから。先程、20時以降利府駅から仙台駅に向かう電車は1時間に1本と書きましたが、岩切駅の場合は1時間に3本程度あります。注意して欲しいのがタクシーの予約。会場は仙台駅中心部から離れているため、タクシーはほとんど走っていません。事前に予約して手配しておくようにしましょう。会場から駅までのタクシー代もそこそこの金額なので、2人以上で乗り合わせするといいと思います。

 

レンタカー(仙台駅〜会場)

片道あたりの所要時間:約50分
交通費:会場内駐車場1000円/日+レンタカー代+ガソリン代
メリット:複数人で乗れば安い
デメリット:運転に慣れている必要がある、渋滞に巻き込まれる可能性がある
車の運転に自信がある人にはおすすめ。2人以上ならシャトルバスより安いです。荷物が多くても安心。駐車場が会場の真横にあるので、天候が悪い日は移動距離が少ないのも良いところ。ただしコンサート時は会場周辺の道路が混むので、余裕を持って行く必要があります。また、駐車場に停められる車の台数は限られているので、駐車券が売り切れることもあります。後で書きますが会場周辺は飲食店がないので、途中にコンビニ等に寄ることができるのも良い点かと。

 

会場付近の飲食店

会場の周りに飲食店はほぼありません。会場を出て15分程度(地図アプリ上だと20分)歩いた場所にコンビニ1軒とパン屋があるだけです。余談になりますが、ここのパン屋さんとても美味しいのでおすすめ。利府駅の近くにはコンビニとスーパーがあります。一応、利府駅から20分程度歩くと大きめのイオンがあります。会場は山の上で、付近は住宅地と田んぼしかないので、食事や買い物は仙台駅で済ませるのが良いかと思います。自販機はサブアリーナや駐車場にあります。

 

会場付近と会場内のトイレ

開演前に使えるのはサブアリーナのトイレのみです。サブアリーナのトイレは1階に2ヶ所と2階に1ヶ所。個室の数は少ないのでとても混みます。一応会場の外の敷地にも屋外トイレがありますが、閉鎖されていることが多いです。イベントによっては仮設トイレが使える場合もあります。
会場内のトイレはスタンド席に4ヶ所あります。こちらもサブアリーナ同様、個室の数が少ないのでかなり並びます。ジャニーズのコンサートの時は男子トイレも女子トイレとして使えるようになっています。アリーナ席のトイレはコンサート時は使えなかったかと思います。参考までに、開演30分前にトイレ列に並んだら開演に間に合わなかったことがありました。

 

コンサート終演後、新幹線の終電に間に合うか

終電が仙台駅発東京行き21:47の新幹線、公演時間と規制退場を合わせて約3時間と考えます。
17時開演であれば会場を出るのが20時過ぎなので、おそらくどの交通手段を使っても間に合うと思います。
18時過ぎの開演の場合、シャトルバスのみ、もしくは電車+シャトルバスの手段は道路の渋滞次第でもしかしたら間に合わないかもしれません。心配であればタクシーを利用するか、アンコールの途中で抜けることをおすすめします。
ちなみに飛行機の場合についてなのですが、会場と空港がかなり離れているので、最終便にはほぼ間に合わないと思います。

 

会場に向かう際の注意

会場は山の上にあります。昼夜の寒暖差が大きいので、体温調節のしやすい服装で行くことをおすすめします。日差しをしのげる場所はサブアリーナしかないので、グッズ列に並ぶ際など日除けができるものを持っていくといいと思います。季節によっては虫除けがあると便利です。


長々と書きましたが、立地以外はそんなに悪くない会場だと思いますし、宮城は観光や食事も楽しめる場所だと思うので、お越し頂いた際は是非楽しんでいってほしいです!

 

*1:公式サイトには徒歩30分と書いてありますが、地図アプリで調べたところ約1時間でした。

*2:イベントによっては増便されることもありますが、確実ではありません。