バニラスカイに溶けた

アイドルは劇薬だと思うんだ。

春が来て、それから。

ステナビとダンスクを読んだ。

正直、一連の経緯をこんなに早く知ることができるなんて思わなくて、驚きの感情が大きい。数年後「あんなことあったよね」なんて昔話で語られるか、彼の存在はなかったこととして公には一切話されることがないと思っていた。

アイドルなんて、嘘だとしても「楽しくて華やかな世界だ」と言ってしまえば楽なのに。けれど、あえてこの話題を選んだのは、彼らが正直に話したかったからなのか、インタビュアーから話してって頼まれたからなのか、大事なことを隠すのが苦手だからなのか、注目を浴びるための手段の一つなのか。まあ、どれだっていいんだよ。私は、彼らの口から、正直に話してくれたことが嬉しかった。公の場で真実を知ることができて良かった。対談の内容が真実じゃないとしても、「これが真実だ」という内容を公で話してくれたことが嬉しかった。

 

「夢を追いかけたいと言わせてしまった」「オリジナル衣装があれば」「オリジナル曲があれば」なんて言わないで欲しい。それはトラジャ本人たちのせいだけじゃないし、拡輝もトラジャに所属してたなら同様に責任があったと思うし。この世界は実力や人気だけじゃない、推されだったり運だったり、様々な要素が絡み合っている。だから、その責任を自分たちだけで全部背負わなくていいんだよって言いたい。むしろこっちこそ、もっと応援すればよかったね、ごめんね、なんて言ったら、逆に気を遣わせてしまったと思われそうだから、この話はここで止める(笑)
確かに、オリ曲があったり衣装を作ってもらってるのは推されてることなのかもしれないけど。でも、どこもデビューできてないじゃん。セクゾがデビューして以降、東京のJr.はCDデビューしていない。今、突出して一般的に知名度があって、個人で仕事を沢山もらえるような人もいない。だとすれば、大雑把に考えすぎだと思うけど、Jr.という括りであるなら、どこも似たような状況だと思う。逆にどこにでもチャンスはあると思ってる。
「オリ曲や衣装がある=推されてる」だけがステータスじゃないと思うんだ。プレゾンや先輩のバックにつかせてもらって、パフォーマンスを認めてもらって、信頼されるようになって。それって「推されてる」とは別の意味で、グループにとって貴重な財産だと思う。トラジャは他のJr.ができないような経験を沢山してきたのだから、もっと自信を持ってほしい。
そして、拡輝がそう決断した理由は、トラジャが「推されなかったから」ではないと思う。多少はあるのかもしれないけど、それだけじゃないと思う。あくまで自分の、一個人の考えだけど。

私が見てきたのはたったの数年で、それもステージに立ってる姿しか知らないけど。トラジャは本当に優しい人たちの集まりだと思うんだ。誰に対しても、人を下げた発言をしたなんて聞いたことがない。不器用だけど思いやりがあって、人としてそれぞれを尊敬していて。そんな姿を、舞台のパフォーマンスや雑誌の対談から感じられた。そんな素敵な人達が集まったグループに拡輝がいたことが、すごく嬉しいんだよ。そんな人達だから、幸せになってほしいし、幸せでいてほしい。笑っていてほしい。
拡輝がこの選択をした時に、無理やり引き止めるんじゃなく(多かれ少なかれ引き止めたとは思うけど)笑顔で送り出してくれたことに、良かったなって思う。ありがとうって言いたい。良い人たちに囲まれて良かった。それも拡輝の人徳故なのかもしれないけど。

拡輝のダンスが好きなのに芝居がやりたいから役者になるなんてもったいないと言ってる人に、ドリグレかアンスタの拡輝を見せることができたらいいのに。ダンスはもちろんだけど、歌も、芝居も、どれも一生懸命で、目を輝かせながら楽しそうに取り組んでいる姿を見て欲しいのに。過去には戻れないから、これから沢山見せつけてほしいんだ。拡輝ってすごい人なんだよ、すごい才能の持ち主なんだよって、多くの人に示せるくらい、広く活躍してほしい。確かに今は、大事なグループを捨てた情のない人に思われるかもしれないし、今後もそう思われ続けるんだろうけど。でも「人に嫌われたくない」と話していた人が、嫌われることを覚悟で追いかけてる夢だから、どうか叶えてほしいんだ。自分だってそんな夢の行方を見られることに対して、わくわくしている。楽しみなんだよ。

好きな人には幸せになってほしい。トラジャにはなるべくストレスの少ない環境で、好きなだけ歌って踊っていてほしい。欲を言うならそれを披露できる場があってほしい。トラジャのダンスだけじゃなく、パフォーマンスと、個々の魅力をもっと沢山の人に知ってほしいと思ってる。事務所に飼い殺しされて、才能が潰されてしまうことが一番困る。ジャニーズで花開いてくれればそれは嬉しいことではあるけど、それだけじゃないと思う。可能性は沢山あると思う。一人一人が幸せになってくれれば、それでいい。

拡輝がいなくなったらトラジャからは離れようと思っていたのに、やっぱりトラジャというグループが魅力的で、目を離せなくなってしまった。知れば知るほど好きになってしまうんだ。ずるいなあ。