読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バニラスカイに溶けた

アイドルは劇薬だと思うんだ。

兼オタが行く、嵐Japonism(福岡)とモーニング娘。'15個別握手会(汐留)

最近兼オタが増えてるなあと実感するのですが、さすがにこの現場の組み合わせを梯子した人ってなかなかいないんじゃないかと思うのです(笑)
きっかけは自担がMステで嵐のバックについたこと。それからツアーでどこに行くか考えて、前に行ったことあるので少し土地勘のある福岡にしようと。そして、福岡から地元である仙台に帰るには羽田空港を経由しなきゃいけなくて、ならば都内にいる時間を有効活用するべく個別握手会に行こう!という経緯。本当は19日のクリイベも行きたかった…。

 


12月19日

07:30
朝5時に起床して始発の電車に乗り、仙台駅で乗り継いで仙台空港に到着。物凄く眠かった。まだ日が昇らない真っ暗な外を、キャリーケースを引っ張りながら駅に向かうのはなかなかしんどかった。あまりの寒さに眼鏡とマスク着用。
なんでこんな早い便にしたのかというと、仙台福岡間の便が今年の3月以降減らされてしまって、安い便がこれしかなかった(笑)これ以上減らされると地方住みとして辛い…。
電車の本数が少ないので、駅のコンビニで買ったパンとコーヒーを朝ごはんに。空港に着いてからは慌ててチケットを発券して搭乗口へ向かいました。危うく間に合わないところだった。

 

09:45
福岡到着。機内アナウンスで福岡の気温が3度と聞いて絶望。降り立ったらやっぱり寒くて、閉まっていたマフラーを鞄から取り出してぐるぐる巻き。機内にいる時、添乗員さんが「窓の右側に富士山が見えますよ」ってアナウンスしてくれたのが粋だなあと思った。素敵。
とりあえずホテルのある博多に向かって、荷物だけを預けました。

 

11:00
開演まであまりに暇なので、ホテルから歩いて行ける距離ということもありキャナルシティでお買い物。中庭の噴水ショーが綺麗でした。お土産用の通りもんを購入。あとは暇潰しに雑貨屋さんとか本屋さんを覗いたり。キャナルシティって建物の構造が独特だから迷子になる(笑)ここでアンケートに答えたら中学生と間違われて、だいぶ凹みました。つらい。

f:id:kitty_38t:20151227210518j:plain

 

12:00
そろそろお腹がすいてきたので、出発前に福岡の友達から教えてもらったうどん屋さんへ。有名なお店らしい。ごぼ天うどんを頼んでみました。天ぷらがサクサクで、麺は柔らかめ、ダシは優しい味で寒い季節に染みるおいしさでした。また来たい。食べ終えて外に出たら行列ができててびっくり。さすが人気店。
その後は櫛田神社でお参りしてきた。滝チャンネルのスノーマン福岡旅のロケ地だよ。山笠が大きくて迫力あった。

f:id:kitty_38t:20151227223704j:plain

 

13:30
天神に移動。寒いので外に出たくなくてパルコでお買い物。ハンドメイドのお店でレターセットやブローチを買った。それわざわざ福岡でやらなくていいことじゃないかと言われればそうだけど(笑)とにかく混んでて、ツアーバッグ持ってる嵐オタがたくさん(笑)開演前にどこかで休みたいと思ってたのにどこもお店は満席で、ようやくパン屋さんに入ってコーヒーだけ飲んできた。

 

15:00
会場到着。ヤフオクドームは最寄り駅から結構歩くので、少し早めに向かうのがいいと前回学んだ(笑)海沿いだからとにかく風が冷たい。早めに中に入ってまったりと開演を待ってました。

 

19:00
終演。嵐のコンサートに入ったのは初めてだったんだけど、Jr.抜きに考えてもすごく楽しかった。王道ジャニーズ感のある演出もあり、嵐らしさというか個性のある演出もあり。いろんな人が楽しめる工夫があちこちにあって、とっても満足でした。
もちろんJr.担としてもすごく楽しかった。ドームに立つ自担を見るのは初めてだったのだけど、広いステージで楽しそうに踊っている姿が愛おしかった。曲に合わせた魅せ方が上手だなと改めて実感したし、嵐と一緒にパフォーマンスしているのが何より嬉しかった。あえてポイントを絞るとすれば、マスカレードと櫻井ソロとJaponesqueがとっても楽しかった。あ、それと最後に紙吹雪にダイブする自担がとっても可愛かった。

f:id:kitty_38t:20151227223921j:plain

 

20:00
終演後に合流した櫻井担の友達と打ち上げ!ずっと食べたいと思っていたもつ鍋と、前回来た時においしかったゴマサバを頂きました。美味しかった。ご当地ものを食べると、地方に行った!って感覚がする。現場の後のお酒はやっぱり美味しい。
お互い自担のことしか話してなくて、そりゃそうなんだけど(笑)オタクと話するの楽しいなーと実感した。また会いたいね。

f:id:kitty_38t:20151227224044j:plain

f:id:kitty_38t:20151227224230j:plain

福岡の拡輝に乾杯。

 

24:00
ホテルに戻って、明日も早いこともあって早めに荷物をまとめて就寝。あとは公演中に感じたことをちょこちょこスマホのメモにまとめつつ、明日の段取りを再確認。

 


12月20日

7:00
起床。博多駅福岡空港は近いので、まったりと準備。
早めに空港に向かって、ずっと食べたいと思っていた三日月のクロワッサンを購入。朝ご飯。生地がサクサクで、バターの風味がふわっと香る優しい味でした。あんこも程よい甘さ。美味しかったので次に福岡に来る機会があればまた食べたい。

f:id:kitty_38t:20151227224447j:plain

 

10:40
飛行機が遅れたもののなんとか羽田に到着。モノレールで浜松町経由で東京駅へ。とにかく人が多かった。荷物を預けてから、個別握手会の会場の汐留へ。会場が分かりにくくてしばらく周辺をうろうろしてました。

 

14:30
会場にいた友達と合流して、遅めの昼ご飯。からの個別チェキ。人生初。亜佑美ちゃんちっちゃくて可愛かった。クリスマス衣装可愛かった。カメラの調子が悪かったらしく、最初の方に撮った人がほとんど撮り直しに(笑)そのために2回ブースに入れたのは運が良かったけど、時間が押してるせいで何も話せなかった(笑)

f:id:kitty_38t:20151227224552j:plain

 

15:30
時間が押している中の個別握手会。手持ちは、亜佑美ちゃん1枚、さくらちゃん1枚、香音ちゃん3枚。さくらちゃんのブースが剥がしも身体検査も厳しかった。言いたいこと言い終える前に無理矢理剥がされてしまって落ち込んだ。香音ちゃんとは枚数が多かったこともあって、ゆっくりお話しできた気がする。香音ちゃんお目目きらきらで可愛かった。亜佑美ちゃんとは時間が短かったけど、言いたいことを一通り伝えられたので満足。

 

17:00
ジャニショに行こうと思ったけど急遽予定変更。まずは日テレ屋で黒崎くんのパネル展示を見てきた。思ったよりコーナーが小さかった。
そのまま秋葉に移動してハロショ。かにょん卒コン衣装見てきた。綺麗だった。薔薇の刺繍がとっても可愛い。欲しかった写真も買えたので満足。
東京駅に戻って、そのまま新幹線で仙台へ。


予定をギリギリに詰め込んだので移動時間はバタバタしていたけど、充実した旅でした。会ってくれたお友達に感謝。そして今年の現場納めになりました。
来年の現場はじめは、中野ハロコンからの滝つ横浜アリーナです。梯子します(笑)